地球温暖化の影響と対策Topへ

 >  エコ情報
 >  ダボス会議で聞く世界の英語(CD付)

ダボス会議で聞く世界の英語(CD付)

ダボス会議で聞く世界の英語(CD付)

鶴田 知佳子

ダボス会議で聞く世界の英語(CD付)

定価: ¥ 2,205

販売価格: ¥ 2,205

人気ランキング: 668位

おすすめ度:

発売日: 2008-01-25

発売元: コスモピア

発送可能時期: 通常1?2日以内に発送



高度な内容の英語について世界一周旅行ができる本
本書は共著者による昨年出版の「ダボス会議に学ぶ 世界を動かすトップの英語」の続編で、ダボス会議を素材とした各国要人の発言について、その地域、国における英語の特徴まで触れられています。(もちろん英米豪といった英語が母語の方の分もあります。)ツル先生と柴ちゃんの丁寧な解説、経験に基づくコメントも前著同様ですが、発言内容よりも、「世界の英語」に興味がある方にも充分満足ができるものです。取り上げられた26人のスピーチの一つ一つは比較的短いので、多忙な方や集中力に欠ける時も、コマ切れの時間を利用して取組むことができます。ビジネスでは日本人、中国人、韓国人で話しをする場合でも、それぞれの母語に偏るのでなく、公平性から英語を使うとも聞いていますので、本書で実地訓練をしておきましょう。それにしても序章と終章での日本人、緒方貞子さんのスピーチにはホレボレします。

通訳を目指す人には最適のCD
また新しい英語の本かと思っていると、実は内容は深い。鶴田、柴田氏の共著「?の英語」三部作にすべて言えることだが、スピーチのなかでも、的確にエッセンスの詰まった部分を切り出して提供している。かつては通訳学校に通わなければ手に入らないような教材を解説つきで勉強できるのだから対費用効果は高い。お勧めの一冊。

自分の英語に希望と自信を与えてくれる本
「ダボス会議」におけるノンネイティブの英語を中心に収録、解説を加えたもの。世界20か国、26人のスピーチと聞いてボリュームに圧倒されそうになったが、一人一人のスピーチはそれほど長くないので、聞いてみたいと思う人や国をピックアップできるのがいい。ツル先生の柴ちゃんの絶妙コンビが平易に楽しく解説してくれるので、旅行気分で読み進めることができた。各国の英語事情や経験談も興味深い。



ノンネイティブの英語に慣れるというだけでも価値がある。しかし、本書の真の価値は、「世界の英語」という概念を説き、ノンネイティブの英語はどうあるべきかについて、読者に再考を促している点にあると思う。「ノンネイティブとネイティブの英語の地位は同等」という考え方は非常に新鮮で、衝撃的ですらある。本書は、自分の英語のあるべき姿を考え直すきっかけを与えてくれた。グローバル時代にふさわしい価値ある一冊である。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/26513

地球温暖化の影響と対策Top >  エコ情報 >  ダボス会議で聞く世界の英語(CD付)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス